お部屋や施設の予約台帳に

この記事の対象:ペンションを経営されている方、レジャー施設やイベント施設を運営されている方

宿泊管理台帳などにご活用ください

冬の時期や夏休み、一時的にごった返すペンション。家族経営や地元のアルバイトなどに協力してもらい、経営されている事と思います。レジャー施設などを運営されている方も同様でしょう。ただ、書き入れ時にはお部屋や施設の予約状況や利用状況をスムーズに把握したいものですよね。

そんな時、NOCOTEを使ってみてください。今までフロントに置いてあった紙台帳の煩わしい確認作業からアナタを解放致します。ご利用料金もとても安価で経営にまったく負担がかかりません。

契約プランはこちら

活用方法の一例

ペンションの宿泊/施設の時間貸を行っている方向けご利用方法のご紹介。

まずはアプリを開いてあなたの宿泊施設、レジャー施設管理用のデータを作成しましょう。ここではアプリに始めから用意されている「宿泊施設やイベント施設の経営」サンプルデータを利用します。サンプルデータのご利用はアプリを開いて下部メニュー>設定を開き、サンプルデータの項目にあるボタンを押すと「サンプルデータ選択」画面が開くのでそこから利用できます。

利用予約を登録しましょう

登録されたアイテムに対して予約チケットを作成します。アイテム編集画面上の開始予定チケットにある「+」ボタンを押し、チケットを登録しましょう。デフォルトでは日にち、時刻が入力できますが、時刻が不要な方は設定画面からOFFにできます。チケットには個数、メモが入力できますがお部屋や施設は各1個ずつだと思いますので「1」のままで登録しましょう。

[TIPS]
テニスコートの2面貸しなどの場合はここを「2」として登録することもできます。

またアイテムには新しくチケットを登録する際のデフォルト開始時刻や終了時刻、開始日からの終了日時の自動計算を設定することもできます。貸出時間、日数が毎回同じような場合など便利な機能ですのでご活用ください。

詳しくはこちらの使い方をご覧ください。

お部屋や施設の予約状況確認

登録したチケットの状況は、カレンダーやチャート表示、お知らせ画面などで確認できるようになります。チャート表示などを最適化するために、実際にお客様が利用される場合には登録したチケットを活動開始の方に移動し、お客様のご利用完了の際にはチケットを削除しましょう。これらはアイテム編集画面から簡単に操作できます。

常連のお客様などは顧客メモ機能を使って管理しておく事もできます。チケット登録時に登録した顧客メモとリンクさせる事でご利用履歴も残ります。

貸出予約管理作業が容易になるiPhone/Androidアプリ「NOCOTE」
でアナタのビジネスをより快活に育てていきましょう!

Posted by NOCOTEサポート

NOCOTEについてのご意見ご要望受け付けております。ご質問もお気軽に。
contact.rizworks@gmail.com

■よくあるご質問はこちら